2006年6月21日 (水)

社会保険の手続き

会社を辞めて健康保険・厚生年金が切れたので、
手続きに行ってきました。

健康保険は父の扶養(政府管掌)に入りました。
社会保険事務所にて手続き。

「健康保険被扶養者(異動)届」と、昨日まで入っていた健康保険の喪失証明書を提出しました。
その際、「失業保険をもらわないかどうか」を確認されました。

年金は市役所で手続きにしないといけないと思っていたのですが、
健康保険の手続きをしたときについで聞いてみたら、

「こちらでもできますよ」

ということだったので、ついでにやっておきました。
これは用紙を出すだけ。
それと、年金保険料を払うお金がないので、「若年者納付猶予制度」の申請もしたかったのですが、
私の場合、申請には「離職票」のコピーを添付(離職して収入がなくなったことを証明)する必要があり、今日のところは申請用紙だけもらってきました。
申請用紙は郵送でも受け付けてくれるとのことで、封筒(切手代不要)ももらいました。

申請用紙が受理された後、審査があって結果はハガキで送られてくるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

無事退職

昨日で無事退職しました。

後任の方ががんばってくれて引継ぎも問題ない程度までできたし、
事務所のみなさんにも留学を応援していただき、
円満退社と相成りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

会社に「辞める」と言ってみた

本日午前8時過ぎ、いつもより早目に会社へ行き、
上司に「6月で辞めます」と言ってみました。
引き止められたりはしないと思ってましたが、やっぱりちょっと勇気いりました。

予想通りあっさり受諾され、後任者探しをはじめるみたいです。

お局様には最初、「結婚するの?」と聞かれましたが、
私が前から韓国語を勉強していることはみんな知っていたこともあって、
事務所内は「留学応援モード」。
ちょっとほっとしました。

これで心置きなく留学の準備を進められます。

退職金も「ちょっとだけど」(byお局)、出るそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)