2006年8月25日 (金)

航空券の購入

冬服を取りに、一度大阪に帰ります。
今年の秋夕(チュソク/旧盆)は土日と祝日が絡んで(飛石)大型連休になっていて、その間お店も開いてないと聞くし、帰ろうと思ったのですが、

 9月30日(土)  土曜日
10月 1日(日)  日曜日

     2日(月)  平日
     3日(火)  開天節
     4日(水)  平日
     5日(木)  秋夕
     6日(金)  秋夕
     7日(土)  秋夕
     8日(日)  日曜日

こんな感じなので、当然飛行機も混雑します。混雑するので値段も高くなります。
最初、10月2日~10日で帰ろうと思って、学校の中にある旅行社で聞いてみたところ…

一番安いANAで41万ウォン!!!
しかも、さらに税金やらを+7万ウォンで計48万ウォン。

今のだいたいのレートで換算したら、6万円くらい。高すぎ。
「学割ききますか?」って聞いたら「学割がきくチケットよりもこのチケットが安い」との答え。
さらに、席もないのでキャンセル待ちするしかないとのこと。
一応キャンセル待ちで名前を入れてもらいましたが、なんともすっきりしない気分になりました。

で、次の日にミンギョンに頼んでインターネットで探してもらったら、同じ時期でも30万ウォン程度のチケットがあることが判明して電話で席があるか聞いてくれました。
その会社の場合、ソウル→関西・9月26日、関西→ソウル・10月9日だったら予約できるという返事で、2週間も日本にいないといけないことに。
それに、前日にキャンセル待ち入れた名前を消してからじゃないと予約できないということで、そのまた次の日にキャンセル待ちをキャンセルしました。

キャンセル待ちをキャンセルしてから自分でもネットで検索(韓国NAVERのにて→こちら)してみたところ、28万ウォン(+税)で行き・9月26日、帰り・10月2日なら取れそうなことが判明。
さっそくミンギョンに頼んで予約→予約確認→料金支払い→eチケット発券(印刷)を手伝ってもらい、無事日本に帰る飛行機を予約することができました。

①NAVERにて検索→予約

②予約確認のメールが来る。
 今回はミンギョンの名前とメールアドレス、携帯番号で予約してくれました。搭乗者はもちろん私の名前。

③入金。
 ほんとはクレジットカードで支払いたかったのですがうまくいかず、自分の銀行口座から送金することに。時間外でもATMからできて、送金したらすぐ(5分後くらい)に「入金確認しました」のメールがミンギョンの携帯に送られてきたのでびっくりしました。

④メールで送られてきたeチケットを印刷。
 ミンギョンが印刷して持ってきてくれました。

⑤空港カウンターで印刷したeチケットを見せる。

という流れです。
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ほとんどミンギョンがやってくれました。感謝です。
ネットでの申し込みだったのでちょっと不安でしたが、さっきANAのHPで予約が確認できたので大丈夫でした。

ということで、9月26日の夕方から10月2日の午前中は日本にいますので、遊んでくれる方はご連絡をくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

社会保険の手続き

会社を辞めて健康保険・厚生年金が切れたので、
手続きに行ってきました。

健康保険は父の扶養(政府管掌)に入りました。
社会保険事務所にて手続き。

「健康保険被扶養者(異動)届」と、昨日まで入っていた健康保険の喪失証明書を提出しました。
その際、「失業保険をもらわないかどうか」を確認されました。

年金は市役所で手続きにしないといけないと思っていたのですが、
健康保険の手続きをしたときについで聞いてみたら、

「こちらでもできますよ」

ということだったので、ついでにやっておきました。
これは用紙を出すだけ。
それと、年金保険料を払うお金がないので、「若年者納付猶予制度」の申請もしたかったのですが、
私の場合、申請には「離職票」のコピーを添付(離職して収入がなくなったことを証明)する必要があり、今日のところは申請用紙だけもらってきました。
申請用紙は郵送でも受け付けてくれるとのことで、封筒(切手代不要)ももらいました。

申請用紙が受理された後、審査があって結果はハガキで送られてくるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

運転免許証の期間前更新

本日、門真の運転免許試験場まで行って手続きしてきました。
エピソード1はこちら→免許、どうする??

手続きとしては普通の更新とほとんど同じで、期間中に更新できない理由を証明するものとしてパスポートを持って行く必要がありました。
大阪府のHPで確認して行って、普通に更新するよりも有効期限が少なくなることはわかっていたのですが、さらに悲しい事実を知ることに。

免許の更新時に受ける講習がなんと「初回更新者」にされていた。
けおるん、更新はこれが2回目だけど?
係の女に食い下がってみたが、「免許取得から5年以内は全員初回講習になる」との回答。
なんか腑に落ちなかったので、気さくそうなおっちゃん係員に聞いてみた。

けおるん「私、更新2回目なんですけど、初回講習なんですか?」

おっちゃん「免許とってから5年たってないんとちゃうか?」

けおるん「はい」

おっちゃん「それやったら、2回目でも初回になるんや」

父(一緒に来てた)「(けおるんに)じゃあ、帰ってきてから期限切れで手続きしたほうがよかったんちゃうか」

おっちゃん「期限切れになってから手続きしたら、取得日がその日からになるから次の更新はまた初回になるんや。だから、期間は短くなるけど期限前に手続きするほうが賢いで。それなら期間がとぎれないから」

おっちゃんの「結局先に更新しといたほうがいい」という言葉でとりあえず気をとりなおせたので、おとなしく初回講習を2時間受けて新しい免許証をもらってきました。

新しい免許証の有効期限は「平成20年10月30日」。
実質2年ちょっとで次の更新をしないといけない。
なぜこんなことになるのか?

【けおるんの運転免許ヒストリー】
平成13年9月11日  運転免許証取得
        9月30日  誕生日 
平成15年10月30日 1回目の免許更新期限

平成18年5月24日  2回目の更新(期間前更新・今日) 
       9月11日  ここで免許取得より5年経過(たぶん)
      10月30日  本当の免許更新期限

1回目の免許更新期限が平成15年10月30日なのは、免許取得日が誕生日の直前だったため、誕生日が来た時点で3年の有効期限のうち1年目がカウントされてしまったから。
で、今回(期間前でなく)普通に更新していれば免許を取得してから5年が経過していると考えて、一般講習を受けて有効期間が5年の免許証がもらえたはずだった。
でも、5月24日に更新したため5年未満となり、初回講習の3年有効の免許しかもらえず・・・

普通に更新してたら次の更新は「平成23年10月30日」のところ、今日もらった免許証は「平成20年10月30日」。3年も違う。

今更どうこう言っても、法律で決まってんだから仕方ないのですが、9月末から10月中頃に一時帰国するつもりなだけにちょっと複雑。
でもできなかった時の方がめんどくさいし、そうなったらまた初回講習を受けることになるというし、今日はなかなか勉強になったということで無理やり納得することにします。

そもそものはじまりは、誕生日直前に試験を受けて免許を取得してしまったことにあるんですが・・・(しかもたまたま同時多発テロの日だし)
さらにこの免許証、身分証明書としか使用されていないだけに、その割に高い維持費です。(取得に他の人より10時間ほど余分に時間とお金がかかって苦労もしたというのに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

ビザGet☆

本日、ビザを受け取ってきました。

昼休みに携帯を見たら、伝言メモに録音が。
申請したときに「手続きができたら携帯に電話する」って言われたので、
電話に出れないときは伝言メモを設定しておきました。

「もしや、領事館から?」って聞いてみたら、

「もしもし、こちら韓国総領事館ビザ課の者です。○○様のお電話でよろしかったでしょうか。えー、先月申請されました長期ビザのことでお電話です。(ちょっと聞き取れない)がおわりましたので、時間は1時半から3時半、受付の紙必ず持ってきてください。失礼します」

かなり音が小さくてよく聞こえなかったけど、「1時半から3時半の間に受付の紙を持って来い」ってんだから、「ビザできたから取りに来い」ってことだろうと思って、昼から半休とって行ってきました。

2時過ぎに行ったのですが、総領事館はけっこう混んでました。
ビザ発給の窓口には欧米系の外国人の人が来ていて、ちょっと驚きました。(たぶん日本→韓国に行く人?)奥の窓口(パスポート発給とか?)は在日韓国人の人で混んでました。
でもビザの窓口は3人くらいしか並んでなくて(番号札取る)、すぐに順番になりました。
窓口の人に受付の紙を渡すと、並んだパスポートの中から私のパスポートを探して、ビザの内容チェック、パスポートの写真と私の顔をチェックして、渡してくれました。

1_visa_4 ビザはこんな感じ。
ソウル入国管理局のHPより) 
これは私のビザとは種類が違うのですが、見た目(台紙)はまったく同じです。
パスポートの1ページに貼ってあります。

성/Surname (姓) 
명/Given Name (名)
생년월일/Birth Date (生年月日)
성별/Sex (性別) → F(女)
체류자격/Status (在留資格) → 일반연수(一般研修)D-4
체류기간/Period of Sojourn (在留期間) → 06M (6ヶ月)
종류/Entries (種類) → S (再入国に許可がいるシングル?)
발급일/Issue Date (発給日) → 2006/05/11
만료일/Expiry Date (満了日) → 2006/08/11(この日までに入国しないと無効)
발급지/Issued at (発給地) → OS(たぶん大阪の意味)
비고/Remarks (備考) → 이화여자대학교어학학원(梨花女子大学語学学院)

以上のことが記載されてます。
ちなみに写真右下のハンコは入国審査時に押されるので今はありません。

受付の紙を一度家に取りに帰って、また出かけたので疲れた・・・
でもビザをもらってほっとしたのと、やっと韓国に行くっていう実感が出てきた感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

免許、どうする??

けおるんが今持っている運転免許証は「平成18年10月30日まで有効」なんですと。

それって、留学期間中やん。
一応一時帰国しようと思ってる時期ではあるけど、もし予定が変わったりしたら。。。

ってことでこれも調べてみました。

大阪府警のHPより運転免許証に関する各種手続を参照。

海外駐在等で更新期間内に更新ができない場合は、更新期間前における免許証の更新を申請することができます。更新期間が1年先の場合も更新できます。また、海外渡航を証明する書類は、パスポートを確認させていただければ結構です。
なお、国際免許証も同日に取得できますので、午前中に来場してください。


とのこと。
先に手続きしていった方が安心ですね。
ついでに国際免許証・・・とかは全然思いませんけど。
日本でも年に数回運転するかしないか(いわゆるペーパードライバー)なのに、
びっくりな運転マナー、交通事故多発の韓国で運転できるわけがない。

ちなみに、更新しないで失効してしまった場合は・・・

運転免許証は、有効期間内に更新手続をしなければ、失効し運転ができなくなります。
したがって、運転免許証を取得するためには、失効後「6ヶ月」以内に期限切れの手続をしていただき、適性試験に合格後、講習を受講すれば運転免許証の交付を受けることができます。
また、「6ヶ月」を経過しても、海外駐在等やむを得ない事情がある場合は、日本に帰国後、「1ヶ月」以内に期限切れの手続をしていただくことができますが、失効後3年を経過した場合は、運転免許試験の受け直しとなります。(ただし、失効の理由が平成13年6月19日以前に発生している場合は、技能試験のみ免除となり、適性試験と学科試験を受験していただくことになります。)
詳しくは、帰国された際、電話でお問い合わせ下さい。


当然のことながら、こっちの方がめんどくさい。
やっぱり先に更新して行こう。
ほとんど運転しないといっても、運転免許証って財布に入ってほとんどの場合の身分証明書として有効な便利なモノですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ビザ申請

ついにビザ申請に行って来ました。
前にもお伝えした在大阪韓国総領事館です。

地下鉄なんば駅25番出口から出て、心斎橋方面に歩くこと5分。
10時すぎに着きました。
警官が入口にふたり立っている、ガラス張りの建物。
急な階段を上がって中に入ります。

中は普通のお役所って感じで、国民登録、VISA、旅券などの窓口が計8つくらいありました。
申請する内容によって、機械のボタンを押して番号札をとります。
ビザ申請は誰も並んでなくて、札を取った瞬間に番号を呼ばれました。

受け付けてくれたのは若いお姉さん。
けおるんが控えめに「おはようございます」と言っても、特に反応なし。
差し出した書類(パスポート、ビザ申請書、残高証明書、パスポート、写真)
をチェックしだしました。
写真は2枚と聞いてましたが1枚でよかったらしく、1枚は返されました。
書類を見て、なにやら指折り数えているのでちょっと心配に。

え?何か足りないの?

ちょっと背伸びしてのぞいてみると、残高証明書を見ている。
どうも、一十百千万・・・と数えていたらしい。
ひととおりチェックが終わったら、

「お呼びしますので、しばらくお待ち下さい」

と言われたのでおとなしく待ちました。

他の窓口で呼ばれる名前を聞いていると、どうも今ここ来ているのはけおるん以外は
在日韓国人の人みたい。
(日本語で)「○○さま~」と呼ばれているのですが、みなさん韓国の名前でした。
どんな手続きに来ているのかはちょっとわかりませんでしたが、
10人くらい手続きをしに来ていました。

5分くらいたって、

「××(けおるん名字)さまー」と呼ばれたので再びVISA窓口へ。

これから本国に送って審査をするということと、その間パスポートは総領事館預かりに
なるけれどいいですか?ということを言われました。
あと、ビザ申請書の上の空欄に携帯の番号を書かされました。

そしたら電話が鳴って、お姉さんが取って話し出しました。
(問い合わせの電話だった)
その間、けおるん待ちぼうけ。
しばらくして、(電話の相手に)「しばらくお待ち下さい」と言って、
今度はけおるんに、

「この3枚と、パスポートをコピーしてください」

と、左隅にあるコピー機を示されました。

コピー?自分で?
しかも、このコピー機、有料だし。


「あ、もしかしたら、自分の控え用なのかも・・・」と思いながらコピー。
いつも会社でやってるみたいにコピーしたら、2枚も失敗。
会社のコピー機は左上に角を合わせるんですが、このコピー機は右上に
合わせないといけなかった。

コピーが終わって再び窓口に行ったら、お姉さんは電話で今度は韓国語で話していた。
たぶん本国か大使館に確認していたんだと思う。
そして、回線を切り替えてまた日本語で、確認した内容を質問主に伝えて電話終了。

元の書類とコピーを出すと、お姉さんは受け取ってホッチキスでとめて、そのまま受領。

やっぱり、あんたがもらうんかい!!!

電話してる間、待ちぼうけしないように、何かさせとこうとか思ってのことか?
(ビザ申請に行った方、どうでしたか?)

最後に「VISA ACCEPT」という紙を渡されて、
ビザが出ましたら、携帯に電話するの1時半から3時半の間に取りに来るように
言われました。(ビザ申請書に携帯番号を書かされたのはそういうことだったみたい)
この紙はなくさないで下さい、とも言われました。(受取証ですね)

・・・ということで、無事にビザの申請を終えることができました。

最初はちょっと緊張しましたが、日本にあるとはいえ、韓国のお役所なわけでして、
やっぱり日本の役所とは少し雰囲気が違うという印象を受けました。

ちゃんとビザが下りるか心配ですが、昨日留学エージェントに行ったときに、
「全員ちゃんともらえてます」と言っていたのでたぶん大丈夫でしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

残高証明書 in 郵便局

前回、三菱東京UFJ銀行で残高証明書をもらったけおるん。
(ことの顛末は→その①その②
ちなみに、間違った「Mrs.」残高証明書をどうしたかというと、
次の日母上が銀行に電話して、正しく「Miss.」で作った残高証明書を
家まで持ってこさせました。

そんなこんなでストレスを感じたのと、「郵便局の残高証明書でもOK。しかも500円」
という情報があったので、今度は郵便局で残高証明書もらってみることに。

会社のあるビルに入っている郵便局はなかなか親切で、けおるんも一目置いているので、とりあえず説明を聞く&申請用紙をもらいに行ってみました。

残高証明書が英文で欲しい旨伝えると、銀行の場合とは違って、
すぐに必要な用紙を出してくれた。
まず、日本語の残高証明の場合も必要な用紙。(お届け印を押したりする)
でもう一枚は、英文の場合は手書きだそうで、ひな形が印刷してあって、
必要な部分を自分で書いて申請して、それを郵便局が「相違ありません」って
証明印を押すとのこと。
手書きなんで、「書き損じたとき用に」と2枚用紙をくれるこの気配り。
さすが、けおるんが一目置いている郵便局ですわ。

用紙を持って月曜日に証明してもらってきました。
これまたけおるんが信頼している郵便局員のお姉さんが手続きしてくれましたが、

・・・なんか、やっぱり手書きはショボイ。

パソコンで打ち出す方が絶対早いし正確だと思うのですが。
郵政公社になったのに、こういうところアナログでいいのかなあ?

明日、これで領事館は受け付けてくれるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日申請に行きます。

明日、ついに在大阪韓国総領事館へ。

どんなところかじっくり観察してこようと思います。

そんな余裕あるかしら?

ついでに新韓銀行で口座の申込もできたらしてこようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

ケータイどうする??

半年間日本を離れますので、その間(日本の)携帯は基本的に不要です。
でも、時々帰ってきたりして使うし。。。

ドコモショップで聞いてみました。

利用休止の制度があることは知っていたので、利用休止した方がオトクなのかどうか。
どういった手続きをしないといけないのか。

→利用休止するには、今使っている携帯(とFOMAカード)を持って、直接お店に行かなければなりません。(FOMAカードは返却する)
そして、手続きに行った日からすぐに使えなくなります。
また、手数料2,100円(税込)と、新いちねん割引を利用している人で契約満了月(いちねん割引を始めた月)およびその翌月以外の時期に利用休止をすると、いちねん割引の解約料(3,150円)がかかります。

けおるんは韓国でも携帯を持とうかと思っています。たぶんプリペイドのやつを。
でも、韓国ですぐに携帯が買えるかわからないし、
ドコモから海外ローミングができる、割安の携帯が登場するということで、これを持って行って、しばらくして日本の携帯の必要がなくなったら、利用休止とかできたらいいなーと思ってたんです。
携帯からとかパソコンからとか手続きできるとか、何月何日から止めてくださいとか前もって申し込めるとかではないので、ちょっとそれは無理そうです。
それにけおるんの場合、手数料も解約料もとられます。

なので、いちばん安いプラン(プランSS)で置いておくことにする予定。
(計算してもらったら、1ヶ月2,000円ちょっとでした)
また、無料通話分1,000円もけおるんが使わなかったら、(2ヶ月後)家族が使えるということなので、無駄にはならないみたい。
家族全体で携帯料金の見直しをしようと思います。

詳しくはドコモHPまで→こちら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ビザの申請情報

入学許可証が届いたので、ビザ申請について電話で説明を受けました。

私は大阪府在住なので、心斎橋にある駐大阪韓国領事館で申請です。
韓国の大使館・領事館は日本に10箇所ありますが、その大使館・領事館によって必要な提出書類が違ったり、ビザ発給までの期間が違ったり、変更がしょっちゅうだったりするそうですので、今から私が書くのは「駐大阪韓国領事館の場合」で、「現時点」での情報です。

駐大阪韓国領事館
〈住   所〉 大阪市中央区西心斎橋2-3-4 →MAP
〈電   話〉 06-6213-1401~5

※ここで申請するのは、大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山に在住の人です。
 各線なんば駅が最寄みたいです(徒歩5分ほど)

〈申請時間〉 9:30~11:30 、 13:30~15:30

※できれば午前中、11時くらいまでに行くように言われました。

〈必要書類〉 1.ビザ申請書 → 「javisa.doc」をダウンロード
         2.パスポート原本
         3.入学許可証
         4.残高証明書(30万円以上)
         5.カラー写真 パスポートサイズ(3.5×4.5) 2枚

1.は、留学エージェントでもらった見本を見て下書き用に記入→チェック→清書しました。
「漢字姓名」以外は全部英語。(もしかしたら韓国語でもいいのかも)
ファイルを開いて見てもらうとわかるんですが、
 ・ これだけの内容にこんなにスペース必要なん?っていう部分(名前とかの欄)
 ・ これだけの内容、こんなスペースに入らんやろ!っていう部分(特に住所)
があるんです。極細ペンを使用して、なんとか乗り越えました。
今後、査証発給申請書が改正されるときは、ここのところを改善してもらいたいものです。

4.は「今のところ」「大阪では」最低30万円だそうです。
もちろん多ければ多いほどよいです。

今回聞いたところでは、これだけですが、
 ・ 身元保証書
 ・ 最終学歴証明書
 ・ 住民票
が必要な場所・時があるそうなので、必ず確認して申請してください。

〈発給までの期間〉 1ヶ月~1ヶ月半
これも場所・時によって、「かなり」まちまちみたいです。
余裕をもって申請してください。

私も、明日休みなので申請に行こうかと思いましたが、
残高証明書が用意できないので来週に繰越です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧