« 強運の江華島旅行 その1 | トップページ | 荷物を送った »

2006年12月 2日 (土)

強運の江華島旅行 その2

その1は→こちら

バスターミナルへ行くバスがバスが何台か止まっている所で止まったので、ここがバスターミナルかと前に座っていたアジョッシに尋ねたところ、アジョッシからはノーコメントでその前に座っていたアジュンマが「ここじゃない」と教えてくれました。
そして、なぜこのときバスが止まったかというと、
Dsc02603 給油してる。

ふー、びっくりした。
お客乗せたまま給油するバスを初めて見ました。

バスターミナルに着いたとき、さっきのアジュンマが手で降りるように合図してくれて、バスターミナルの切符売り場まで連れて行ってくれました。

6.江華島支石
切符売り場で聞いたら2時のバスがあったのでそれに乗っていくことに。
地元の人でいっぱいでした。
バスのアナウンスがないのでどこでおりたらいいのかわからなくて、そろそろかもと思ってたら窓の外に石が!!
運良くここで降りるハルモニがいたおかげで私たちも降りることができました。

ここは無料で見学できます。
Dsc02611 「支石墓」とは紀元前1000年から100年頃(日本では縄文~弥生時代)に造られた巨石を用いたお墓のことで、この支石墓はテーブル状の「北方式」と呼ばれるタイプだそうです。


吹きっさらしなので、ここはかなり寒かったです。雪もちらついてました。
見学を終えて来たときと逆方向でバスを待ちましたが、バスはいつくるか全く予想できなかったので、「バスかタクシー、先に来た方に乗ろう」ということにしました。
が、その話をしてすぐお母さんと子供2人がやってきてバスを待ちだしたので、

「これはもうすぐバスが来るのかもしれない」

と期待していたら5分程してバスがやってきました。
ロスタイムほとんどなし!ラッキーすぎる。

7.人参センターと市場
Dsc02617バスターミナルへ行く手前で人参センターが見えたので、そこでバスを降りて見学することに。
江華島は高麗人参が名産なのです。
ここは農協の共同販売所なので高麗人参がかなり安く買えるそうです。

Dsc02618 扉を開けた瞬間、すごい高麗人参のニオイが。
「かなり安く買える」と言われても普通の値段がわからないのと、どういう基準で値段が変わるのか全くわからないのでお得なのかもわからず。一周してきました。

人参センターよりもその近くにあった市場がおもしろかった。
  Dsc02626Dsc02625






Dsc02624







市場を見学した後、歩いてバスターミナルへ行って4時のバスで帰ってきました。
帰りは道が混んでいて2時間かかりました。
今日はかなり寒かったけど天気もよかったし、たくさんの親切な人に出会えたおかげでスムーズに江華島旅行ができて本当に楽しかったです。

|

« 強運の江華島旅行 その1 | トップページ | 荷物を送った »

コメント

きのうはバスターミナルがblogした。

投稿: BlogPetのだりゃん | 2006年12月 8日 (金) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 強運の江華島旅行 その1 | トップページ | 荷物を送った »