« プサンで食べたもの・その2 | トップページ | 坡州(パジュ)に行きました »

2006年10月 8日 (日)

チュソク

今年は10月5・6・7日がチュソク(秋夕/韓国の旧盆)でした。
カレンダー上でも祝日になっています。
お店もほとんどが休みになると聞いてました。

5日。
お店もだいたい開いていて、いつもと変わらない感じでした。
現代百貨店の地下食料品売り場は、チュソクの贈り物用のセット商品がたくさん並んでいて、韓服を着た店員さんもたくさんいました。
ゴマ油とスパムのセットとか、伝統菓子のセット、お酒、などなど。
お餅も並んでました。
下宿のご飯はいつも通り。(いつもより質素だった気もする)
でも、アジュンマが作ったお餅がありました。
松の葉がくっつけてあり(取って食べる)、中にはたぶん栗で作った餡が入ってました。

6日。
お昼を食べに出たのですが、ほとんど開いてるお店がありませんでした。
現代百貨店も6・7日は休み。
いつもは1日中人であふれかえっている新村なのに、人もまばら、車もあまり通らないので不思議な感じ。

7日。
新村にいなかったのでよくわかりません。
漢江公園のキャンプ場に行っていたのですが、そこにはたくさんの家族連れが来てました。

8日。
チュソクは7日までなのですが、8日が日曜日のため4連休です。
新村は正常運転に戻ってました。
お店は全部開いてたし、人もいつも通りの多さでした。

|

« プサンで食べたもの・その2 | トップページ | 坡州(パジュ)に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プサンで食べたもの・その2 | トップページ | 坡州(パジュ)に行きました »