« 坡州(パジュ)に行きました | トップページ | 明日で決まりでしょうか »

2006年10月 9日 (月)

今日のニュース

韓国のニュースは北朝鮮の核実験ばっかりです。
日本やアメリカの対応もかなり報じられています。

さっき食事に行ったらアジュンマが、

「北が核実験したから今ドルが上がってるけど、日本円はどう?」

と聞いてきました。
前に、「今ウォンが高いから困る」

という話をしたことがあったから私にその話題をふってきたのだと。
うちの下宿のアジュンマは中国の朝鮮族の人なのですが、

「今はウォンが強いから、ドルにして中国に送金してる」

と言ってました。
ウォン高だから助かってると。

インターネットのニュース(→こちら)では、北朝鮮のおかげで近隣諸国(日本・韓国など)はいろいろと地政学的リスクというものが高まるとか、何かしらの経済的負担が出てくるかもしれないとかで、日本円も韓国ウォンも売り圧力が強まるらしいです。
1ドル=120円くらいになるかもしれないらしい。

韓国で暮らすようになって、為替の動きが非常に気になるようになりました。
為替は世界情勢などで変わるので、そういうことにも興味が出てきました。
とはいえ、まだまだ詳しくはないのですが。。。

|

« 坡州(パジュ)に行きました | トップページ | 明日で決まりでしょうか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 坡州(パジュ)に行きました | トップページ | 明日で決まりでしょうか »