« 明日は登山 | トップページ | 비(ピ)4集 »

2006年10月15日 (日)

登山から生還

登山から帰ってまいりました。

行ってきたのは、「冠岳山(관악산/カナクサン)」です。
ミンギョンに4号線の政府果川庁舎(정부과천청사)駅へ9時40分に来るように言われていたのですが、思ったより時間がかかり45分くらいに到着しました。
ミンギョンとホンミンも私のちょっと前に着いたらしいのですが、大学の教授が指定していた時間は9時30分。
前回も9時30分集合で10時に来た人も大丈夫だったから、今日も大丈夫と思っていたら遅刻扱いになったらしい。
(登山が全部終わって解散した後、ミンギョンや他に遅刻にされた学生が教授にいろいろ言ってなんとか遅刻を取り消してもらおうとしてました)

10時ちょっと前に駅前を出発。
登山道の入口でひとり300ウォンを支払って山に入ります。
駅から入口の間に登山靴のメーカーが宣伝のためバンドエイドを配っていたり、靴の中敷を自社製品を使っている人のみサービスで渡してました。
あとは登山グッズを売ってる店、飲食店などが並んでました。

10時15分ごろ登山開始。
Dsc01679Dsc01722道は岩がただゴロゴロしてたり、階段状になってたりして、人がふたりくらいしか通れない狭い道も多かったです。
でも登山してる人がとても多くて、登ってる人だけではなく、降りてくる人も同じ道を来るので渋滞のような状態になることも。
私が考えてた「ハイキング」の域は超えてませんでした。
山は程よく涼しくて、何度も休憩しながらだったので思ったよりしんどくなかったし、汗もたくさんかいて気分爽快。

上まで登るとお寺がありました。
ここまでで登りは終了。

お寺から少し下ったところでお弁当。

お弁当を食べた後はひたすら元の道を下ります。Dsc01710

Dsc01724 ゴール!!

で、山を下った後に韓国人がすることがあります。
マッコリ(またはドンドン酒)を飲む

これは「下山酒(하산주/ハサンジュ)」と言うそうで、山登りをした後はだいたいみんな(大人は)マッコリを飲むらしい。
なので、山の下にはマッコリを出す店が必ずあるそうです。
Dsc01725_1こんな感じの店の中に、登山を終えてお酒を飲んでごきげんな人たちがたくさんいました。
お店は4、5軒あったと思います。

私たちもパジョンを食べながらマッコリを飲みました。Dsc01727
イカがたくさん入ってておいしかった。

オープンエアでいい気分。

登山の締めくくりがお酒を飲むこととは思ってもなかったけど、お酒好きの韓国人らしくって面白いですね。
行く前はちょっと心配してしまったけど、やっぱり行ってよかった。