« 韓国プロ野球観戦(1) | トップページ | 個人的なニュース »

2006年9月 3日 (日)

韓国プロ野球観戦(2)

応援も日本と違う。ノリも違うし、応援団も違いました。

まず、外野に応援団長のおっちゃんがいて、マスコットギャル4人がいます。
その人たちは外野に常設されてるステージにいます。
ステージには両端にスピーカーがついてます。
そこからいろんな曲(LGの応援ソングだったり、普通の歌謡曲だったり、演歌調の歌だったり)が流れて、それにあわせてギャルが踊り、ファンは声を合わせて応援します。
団長がマイクでなにやら言って、曲が流れ、ギャルが踊り、ファンが「○○(選手の名前)、安打!」とか言いながら応援するという流れです。
道具はそのスピーカーとマイク、太鼓もありましたが、日本みたいにトランペットはなかったです。(スピーカーから曲が流れるし)

Dsc01050メガホンもなくて、応援グッズはビニールをふくらませたコレ。
ユニフォームを着てる人もひとりかふたりいたくらいでした。
グッズ売り場にもグッズはあんまりなかったし、買ってる人もいませんでした。

選手の紹介は相手チームの場合、「何番、ポジション、名前」を女性があっさりとした口調で。(スクリーンに写真や成績が出る)
LGの場合、力強いおっちゃんの声で紹介されて、スクリーンに写真と成績が出て、選手の好きな曲が流れます。

そしてびっくりしたことに、相手チームの選手交代はアナウンスされません。
スクリーンを見たら名前が代わってる、って感じ。
LGの選手交代は女性の声でお知らせされてました。

回が変わるときやのイベントもあったし、点が入ったときのイベント?もけっこう派手。
2回表終了時に、またLGのテーマソングが流れました。(「オー、LG」とは違う曲)

1回から4回表までは両チームとも得点がなかったのですが、4回裏にLGがホームランで2点を先制したときは、内野も総立ちで盛り上がり(しばらくして座った)、ステージでは曲が流れて次の打者に代わってもずーっと1曲が終わるまで流れ続けてました。

5回表の後、最大のイベントがありました。「プロポーズ大作戦」です。
まず、男性があらかじめプロポーズの言葉を録画しておいて、当日彼女と一緒に球場に来ます。そして、録画しておいた言葉が流れ、それを見た彼女と一緒に外野のステージに上がって改めてプロポーズ。彼女がプロポーズを受けた瞬間、ステージから花火が上がって、ファイヤー!! そして主催者から何かプレゼントをもらってました。

6回表、サムソンがLGに追いついた瞬間、三塁側のステージから紙テープがパーン!!
ステージに仕込まれていたみたいで、かなり派手に飛び出してました。
日本だったらフィールド内に入ったものはすぐに片付けてから試合続行となるのが普通ですが、紙テープが外野に落ちてる状態でも試合は進行。
しばらくしてLGの投手交代の間に、なんと審判(外野の線審)が片付けてました。後からボールボーイも来てましたが。

6回裏の前、またイベントでカップルにホテル宿泊券・食事券がプレゼントされてました。
LGのマスコットギャルが着替えて衣装が変わってました。

8回表の途中で球場のうしろ、ちょうどバックスクリーンのうしろで花火があがりましたが、これはロッテワールドの花火が見えたみたいです。
サムソンがこの回、逆転しました。

8回裏、サムソンのピッチャーが途中で交代したのですが、その時もLGのステージからけっこう明るい演歌調の曲が1曲まるまる流れてました。

試合は結局2-3でサムソンの勝ちで、試合終了後に関係者出入口前に人だかりができていて、サムソンの選手が出て来るのを待ってたようでしたが、ほとんどの選手は立ち止まらずに駐車場の方へ行ってしまいました。

日本とは違う部分が多くておどろくことが多かったけど、韓国の野球観戦のノリもけっこう好きです。
ジュニが機会があれば次は「韓国シリーズ」を見に行こうと言ってくれたので、ぜひ見てみたいと思います。

|

« 韓国プロ野球観戦(1) | トップページ | 個人的なニュース »

コメント

日本のプロ野球よりも考えていますね。

プロポーズ大作戦は面白い企画だと思います。

球場で告白っていいなー!

投稿: masamasa | 2006年9月 4日 (月) 00時44分

日本のプロ野球よりも考えて、いるんでしょうか?
韓国らしくってよかったと思います。

あんな大勢の前でプロポーズされたら、断れないから大変だなーと思いながら見てました。
土曜日は女の人がOK出すのにかなり時間がかかってたので、もしかしたら困ってたのかも・・・

投稿: けおるん | 2006年9月 4日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/3308769

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国プロ野球観戦(2):

« 韓国プロ野球観戦(1) | トップページ | 個人的なニュース »