« 道を尋ねられる日本人 | トップページ | デパ地下グルメ »

2006年9月11日 (月)

韓国でもテレビっ子に。

テストが近づいてから無気力になっとります。
下宿のインターネットが相変わらず不安定なのもあり、すぐにアップしたいネタがないのもあり、さぼっておりました。

土日はずーっと自分の部屋にいたにもかかわらず、結局テレビを見たり、寝たりして過ぎてしまいました。

ちょっと前まではテレビ見ても、意味がわからないからおもしろくなくて、結局日本のドラマをやってるチャンネルやNHKのBSを見る方が多かったんですが、最近韓国のテレビ放送を見るのがおもしろくなってきたんですね。

全部はもちろんわかるわけないんですが、ドラマでも決まりきった表現とか聞いたことのある単語が聞こえてわかるようになってきました。
ちなみに今おもしろいと思ってるドラマは「발칙한여자들」→韓国HP
直訳すると「발칙하다」が「無作法だ、乱暴だ、不埒だ」という意味みたいなので、「不埒な女たち」??
残念ながら最初からは見てなくて、8話くらいから見れるときに見てるって感じですがおもしろいです。
日本でもKNTVで「イヴの反乱」というタイトルで放送するみたいなのでチェックしてみてください。→KNTV

バラエティで見てるのが「スポンジ」(→韓国HP)。
たぶんこれ、「トリビアの泉」(→フジテレビHP)のパクリみたいで、(たぶん)視聴者から送られてきた豆知識を実証して紹介する番組です。
紹介する方法が少し違って、最初に穴あきでトリビアの文章が出て、穴の部分をタレントが考えて正解が出てから検証VTRが出てきます。(でもVTRのつくりはトリビアに似てる)

この番組のいいところは、最初に文章が出てくる(そして画面の上にで続ける)のでわからない単語を調べられることと、文章が実際に映像になって出るので印象に残りやすいということ。
関連した言葉もVTR中に出てくるので真面目にメモしながら(してないけど)見てたらけっこう語彙も増えると思います。
もともと「トリビア好き」なので、パクリはいかがかと思いつつも楽しんで見てます。

|

« 道を尋ねられる日本人 | トップページ | デパ地下グルメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/3401287

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国でもテレビっ子に。:

« 道を尋ねられる日本人 | トップページ | デパ地下グルメ »