« ネット不調につき | トップページ | 韓国プロ野球観戦(2) »

2006年9月 3日 (日)

韓国プロ野球観戦(1)

9月2日(土)、韓国のプロ野球を観戦してきました。
思ったよりも日本のプロ野球と違う点があったので、試合進行と共にお伝えしたいと思います。

6時半から試合開始で、私たちは5時半ごろに球場(蚕室総合運動場)に到着。
球場の周りには露店や屋台が出てました。 Dsc01018Dsc01017





チケット売り場。Dsc01019

当日チケットを買っても充分間に合います。
料金は、一番高いネット裏の席でも10,000ウォン。私たちは8,000ウォンの内野席へ。でも、ジュニが持っていたカードで割引きになって、1枚は5,000ウォン、もう1枚は7,000ウォンになりました。席は全部自由席です。
Dsc01020
チケットを買ってからジュニが「一塁側と三塁側どっちに入る?ホーム側の一塁にしようか」と言うのでちょっとびっくり。日本なら自由席でも普通、一塁側か三塁側かはチケットを買う時点で決まってますが、韓国の場合は買ってから好きな方に入ればいいとのことでした。

入場するときに青いポロシャツをもらいました。
「韓国プロ野球観客8千万人突破記念」らしいです。

Dsc01028  Dsc01030
Dsc01029





土曜日だったのと、現在首位(LGは最下位)で人気チームのサムソンが相手だったということもあってか、私がテレビで見た状態から想像していたより多めでした。一塁側も三塁側も同じくらい入ってました。

ラインをおっちゃんたちが、
Dsc01040 こーやって引いてるのに驚き。
もしかして日本でもこうやってたけど、私が知らなかっただけ?
たぶん違うと思うんですが。



LGの選手たちがウォームアップ。
Dsc01041 Dsc01042







Dsc01043
6時10分ごろ、スコアボード横のスクリーンにLG選手たちの映像が流れて、「LG~、オー、LG」(たぶんテーマソング。他にも何曲かあった)という歌も流れる。

6時25分ごろ、LGの選手たちが守備位置について、6時27分から韓国の国家「愛国歌(애국가)」が流れました。選手たちは守備位置で帽子をとってスクリーンの方を向いてました。招待されて外野に来ていた軍人さんたちは敬礼してました。他の観客も全員起立。

愛国歌が終わったあとに始球式。
たぶん有名人のカップルと思われるふたりが来て、女性(ミニスカートにブーツ。ユニホームをへそ出しで着てました)が投げて、キャッチャーを男性がやってました。

以上が終わって6時31分、試合開始です。

Dsc01034

6時ごろで三塁側はこれくらいの入り。
試合開始のときはもっと入ってました。

|

« ネット不調につき | トップページ | 韓国プロ野球観戦(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/3307110

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国プロ野球観戦(1):

« ネット不調につき | トップページ | 韓国プロ野球観戦(2) »