« 個人的なニュース | トップページ | 韓国でもテレビっ子に。 »

2006年9月 5日 (火)

道を尋ねられる日本人

よく道を尋ねられます。
ここ最近では土曜日にチャムシル駅の周辺地図の前でセレブ感のある背の高いお姉さんに「ちょっとすみません。ロッテキャッスルはどこか知りませんか?」と聞かれ、「私、日本人なんでちょっとわからないです・・・」と答えると、「あ、そうだったの」って顔をされる。
日曜日は乙支路3街駅で地下鉄を待ってるときに、「これは景福宮へ行きますか?」と聞かれ、景福宮駅に止まるのを知っていたので「行きますよ」と答えたら、「あ、もしかして日本人ですか?」と言われる。
今日も新村で信号待ちをしているときに、「KFC(ケンタッキーフライドチキン)か××(よくわからん名前)はどこですか?」と聞かれる。

道を聞かれるだけでなく、韓国へ来た当初からどうも私を日本人だと思わずにカード等の勧誘をされたりすることがよくありました。
どうもみなさん、私を日本人だと思わずに話しかけてると思われます。
「日本人なんです」って言ったら、すぐに「あ・・・」ってやめるので。

間違えられる理由を考えてみました。

①服装が韓国人っぽい
→でも、ほとんど日本から持ってきた服しか着てないんです。
 もしや、日本にいたときから韓国風ファッション?やばい?

②顔が韓国人っぽい
→っていう人もいるけど、「完全に日本人にしか見えない」という韓国人もいます。

③雰囲気・態度が韓国人っぽい

④小さいからよく見ないでみんな話しかけている

他にあるかな?

理由はどうあれ、韓国人だと思って話しかけてきた人に「日本人だったのか・・・」と思われないほど韓国語がうまくなりたいものです。

|

« 個人的なニュース | トップページ | 韓国でもテレビっ子に。 »

コメント

きのうはkeorunrunがblogされた!

投稿: BlogPetのだりゃん | 2006年9月 6日 (水) 15時03分

はじめまして、ユウキといいます。
仙台に住んでます。
韓国の友達を作ろうと思って
スカイプで検索してたらたどり着いたので
コメントしました。
もしよければスカイプしましょう!

投稿: ユウキ | 2006年9月 6日 (水) 22時14分

ユウキさん☆

コメントありがとうございます。
日本人でよければ、スカイプ登録してください。

投稿: けおるん | 2006年9月 7日 (木) 21時35分

こんにちは。突然、お邪魔します。toumiさんのmixiからここまで遊びに来ました。英明と申します。日記がおもろかったので、是非、コメントさせて下さい。これは本当に多いですよね。実は、答えは簡単なんですよ。韓国、特に、年配の方に多いのですが、自分で調べるのが面倒なんです(笑)。自分で調べるより、訊いた方が早いからなんです。『早く、早く!!』ですね^^ なので、何人だろうが訊くみたいです。でも、さすがに西洋人に訊いている光景は見たことないですが(苦笑)。以上、お邪魔しました。留学、楽しんで勉強して下さいね。mixi、遊びに来て下さい☆

投稿: Norika House | 2006年9月 7日 (木) 21時57分

英明さん☆

コメントありがとうございます。
「とりあえず人に聞いとけ!」っていうのは聞いたことあります。
たぶんよく見ずに話しかけてるんでしょうね。

投稿: けおるん | 2006年9月10日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/3334499

この記事へのトラックバック一覧です: 道を尋ねられる日本人:

« 個人的なニュース | トップページ | 韓国でもテレビっ子に。 »