« 野球観戦の準備 | トップページ | スンドゥブ »

2006年8月25日 (金)

航空券の購入

冬服を取りに、一度大阪に帰ります。
今年の秋夕(チュソク/旧盆)は土日と祝日が絡んで(飛石)大型連休になっていて、その間お店も開いてないと聞くし、帰ろうと思ったのですが、

 9月30日(土)  土曜日
10月 1日(日)  日曜日

     2日(月)  平日
     3日(火)  開天節
     4日(水)  平日
     5日(木)  秋夕
     6日(金)  秋夕
     7日(土)  秋夕
     8日(日)  日曜日

こんな感じなので、当然飛行機も混雑します。混雑するので値段も高くなります。
最初、10月2日~10日で帰ろうと思って、学校の中にある旅行社で聞いてみたところ…

一番安いANAで41万ウォン!!!
しかも、さらに税金やらを+7万ウォンで計48万ウォン。

今のだいたいのレートで換算したら、6万円くらい。高すぎ。
「学割ききますか?」って聞いたら「学割がきくチケットよりもこのチケットが安い」との答え。
さらに、席もないのでキャンセル待ちするしかないとのこと。
一応キャンセル待ちで名前を入れてもらいましたが、なんともすっきりしない気分になりました。

で、次の日にミンギョンに頼んでインターネットで探してもらったら、同じ時期でも30万ウォン程度のチケットがあることが判明して電話で席があるか聞いてくれました。
その会社の場合、ソウル→関西・9月26日、関西→ソウル・10月9日だったら予約できるという返事で、2週間も日本にいないといけないことに。
それに、前日にキャンセル待ち入れた名前を消してからじゃないと予約できないということで、そのまた次の日にキャンセル待ちをキャンセルしました。

キャンセル待ちをキャンセルしてから自分でもネットで検索(韓国NAVERのにて→こちら)してみたところ、28万ウォン(+税)で行き・9月26日、帰り・10月2日なら取れそうなことが判明。
さっそくミンギョンに頼んで予約→予約確認→料金支払い→eチケット発券(印刷)を手伝ってもらい、無事日本に帰る飛行機を予約することができました。

①NAVERにて検索→予約

②予約確認のメールが来る。
 今回はミンギョンの名前とメールアドレス、携帯番号で予約してくれました。搭乗者はもちろん私の名前。

③入金。
 ほんとはクレジットカードで支払いたかったのですがうまくいかず、自分の銀行口座から送金することに。時間外でもATMからできて、送金したらすぐ(5分後くらい)に「入金確認しました」のメールがミンギョンの携帯に送られてきたのでびっくりしました。

④メールで送られてきたeチケットを印刷。
 ミンギョンが印刷して持ってきてくれました。

⑤空港カウンターで印刷したeチケットを見せる。

という流れです。
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ほとんどミンギョンがやってくれました。感謝です。
ネットでの申し込みだったのでちょっと不安でしたが、さっきANAのHPで予約が確認できたので大丈夫でした。

ということで、9月26日の夕方から10月2日の午前中は日本にいますので、遊んでくれる方はご連絡をくださいませ。

|

« 野球観戦の準備 | トップページ | スンドゥブ »

コメント

わーい♪おかえり~!!
平日は娘とふたり暇していますので、遊んで~!!

投稿: めぐ | 2006年8月25日 (金) 22時13分

めぐオンニ☆

オンニ&サキちゃんに早く会いたーい。
欲しいものがあったら買っていくので言ってくださいね。

投稿: けおるん | 2006年8月25日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/3204475

この記事へのトラックバック一覧です: 航空券の購入:

« 野球観戦の準備 | トップページ | スンドゥブ »