« 韓国流さしみ | トップページ | 航空券の購入 »

2006年8月24日 (木)

野球観戦の準備

一度韓国で野球観戦したいと思ってましたが、火曜日に野球用語を教えてもらって、野球の話で盛り上がったジュニと一緒に行くことになりました!!

9月2日の土曜日に蚕室(チャムシル)競技場にて。
カードは、LG vs サムソンです。

昨日(8月23日)時点での順位表を見てみると…

 順位
    チーム名   勝   負   引   勝率
  1 サムソンライオンズ  59   3  34  0.634
  2 現代ユニコーンズ  53   1  43  0.552
  3 ハンファイーグルス  50   2  43  0.538
  4 KIAタイガース  46   3  44  0.511
  5 SKワイバーンズ  49   1  51  0.490
  6 斗山ベアーズ  43   2  48  0.473
  7 ロッテジャイアンツ  35   2  52  0.402
  8 LGツインズ  38   4  58  0.396

おもいっきし首位と最下位の試合でした。

テレビでちらっと見たところ観客は日本に比べると(かなり)少なめ。
プレーの内容に関しては批評できるほどの者でもないし、ちゃんと見てもないので今はなんともいえません。
ジュニが「日本と違うから見て失望しないか心配」って言ってましたが、とにかく実際に球場に行って見る機会ができたので、しっかり見て楽しんでこようと思います。
そして、日本のプロ野球との違いや共通点など気づいたことがあればまた紹介したいと思います。

野球を見るにあたって、いつも持参しているスコアブックを日本から持ってくるのを忘れました。
ジュニに「スコアブックを買いたいんだけど、どこにあるかなー」と聞いたところ、ジュニもスコアブックの存在を知らないようだったし、普通には売ってないんじゃないかとのこと。
でもやっぱり、スコアをつけながらのほうが私はより試合を楽しめるし、観戦の記念にもなるのでぜひ持って行きたい。
「もしかしたらネットでダウンロードして、印刷できるものがあるかも」と考えて検索してみたら、いいのが見つかりました。→スコアブック
エクセルで作ってあるので、自分の使いやすいようにアレンジしたもの(「scorebook2.xls」をダウンロード )を印刷してもって行こうと思います。

あー、楽しみ。

|

« 韓国流さしみ | トップページ | 航空券の購入 »

コメント

ちょっとお久しぶり。
そしてちょっと夏ばて気味の姫です。

野球行くのね!!
けおるんにならって、私も韓国語の野球用語勉強しなくっちゃ~
見に行ったらどんなところが違うかまた教えてね。
球場の雰囲気とか、ファンサービスがどんなんか知りたい。
あとイケメン選手もチェックしてや(笑)
(*^^)v

私も明日、日本で野球を見に行ってきます。
ファームだけどね・・・
また一緒にいきまっしょ。

投稿: 姫 | 2006年8月25日 (金) 11時57分

姫、久しぶりのお言葉ありがとうございます。

ファンサービスの点は友達にも聞いてみるわ。
イケメン選手は双眼鏡がないからわからんかも。
ネットで写真を見てみます。

できることなら中日の優勝に立ち会いたい私。
もうM29やから無理かなー。

投稿: けおるん | 2006年8月25日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/3193115

この記事へのトラックバック一覧です: 野球観戦の準備:

« 韓国流さしみ | トップページ | 航空券の購入 »