« 明日もテストなんですよ | トップページ | 大型映画館 »

2006年8月12日 (土)

テスト終わったので

聞き取りと書くテストも無事終わりました。
書くテストのヤマは見事にはずれました。(1コだけあたった)
ま、終わったことはしょうがないので、ここまで。

テストが終わってから、愛するあのお方に会ってきました。

F051001 韓国版チラシ。

かなり面白かったです。
心理劇といったらいいのか、主人公の心の変化と周りの状況の変化をハラハラしながら見ました。

オダギリはもちろん、兄役の香川照之はやっぱり上手い。
他にも存在感のある役者さんが脇を固めています。

「ゆれる」公式HP→こちら

韓国での題も「유레루(ゆれる)」でそのままなのがおもしろいなーと思いました。
韓国語ではたぶん「흐들리다(フドゥリダ)」になるんだと思うんですけど。

あと、映画を見てて「やっぱり字幕には限界がある」ってことを改めて思いました。
「字幕にするとそうなっちゃうの?」って部分がけっこうありました。
日本語→韓国語字幕の場合がそうなら、韓国語→日本語字幕、英語→日本語字幕だってそうなはず。もちろん、「まさしくそのとおり」っていう翻訳もあるわけですが。
文化的バックボーンがないと理解できない細かい部分もあるし、そこらへんは仕方ないけどもどかしいというか。

せめて韓国映画を見て、完璧にはわからないまでも見終わった後、「あれってさー、どういう意味?」とか韓国人の友達に聞いて説明してもらって、「あー、そうなんだ」ってわかるくらいに上達したいと思う今日この頃です。

|

« 明日もテストなんですよ | トップページ | 大型映画館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/3025978

この記事へのトラックバック一覧です: テスト終わったので:

« 明日もテストなんですよ | トップページ | 大型映画館 »