« バス停にて。 | トップページ | お久しぶりです »

2006年7月26日 (水)

韓国のお宅訪問

エクスチェンジをしているミンギョンのお家に招待されたので一山(일산/イルサン)まで行ってきました。

イルサンはソウルのベッドタウン的な街で、きれいに整備された町並みが印象的でした。
新村からバスに乗って40分程かかります。

Dsc00632Dsc00631 





写真のような高層の団地が立ち並んでいて、ミンギョンの家もその中にありました。
立派なアパート(日本でいう高級マンション)でした。
韓国のお金持ちというと、ドラマでよく見る派手なインテリアというイメージでしたが、すっきりまとめられていて、お母様が好きな絵や陶磁器(高いらしい)も上手に飾ってあって、ステキだなーと思いました。

お昼はお母様がごちそうを用意してくれていて、ミンギョンの彼氏、弟と一緒にいただきました。
料理が得意とのことで、全部すごくおいしかったです。丁寧に作った家庭料理でした。
「この魚料理は日本人が好きなスタイル」と言って出された自信作(サバの味噌煮のコチュジャン風味って感じでした)を「おいしいですー」と言ったら、「もっと食べて!」と喜んでくれました。

おやつにスイカと、日本にはない「チャメ(참외・マクワウリ)」を食べました。
チャメは「日本にはないし、食べたことない」って話をしたら、「すごくおいしいのにー」ってミンギョンが出してきてむいてくれました。Dsc00634Dsc00637
 





種もそのまま食べるそうです。
プリンスメロンに近いのかなと思ってましたが、ほんのり甘い瓜という感じでした。おいしかったです。
※今ちょっと調べたら、プリンスメロンはマクワウリの親戚みたい。→このページより

ドライブにも連れて行ってもらいました。
イルサンはソウルよりも北にあるせいか、高速道路の端に鉄条線が巻かれていたり、監視小屋?みたいな小さな建物がところどころに建っていました。
そして、着いたのは、ステキな陶磁器ギャラリー。Dsc00639_1
Dsc00638 





ギャラリーの下に陶工があって、そこで製作しているそうです。
日本人が好きな感じの作品ばかり。場所がわかりやすかったら旅行で来た日本人もたくさん来れるのに。

ここはカフェにもなっていて、テラスでお茶をいただきました。
Dsc00645 私は五味子茶(オミジャチャ・写真)を。

暖かい飲み物を注文したら、飾ってある作品に入れて出してくれます。


お母様より「プレゼントするので、好きなのをひとつ選んで」と言われて、フタと茶こしのついたカップを選んでプレゼントしてもらいました。
Dsc00648

蓮のモチーフが入ったカップ。
「下宿で使ってね」と言われましたが、もったいない・・・



ギャラリーから家に帰って晩ごはんをいただいて、またスイカをちょっとつまんでいたら9時になったので、お礼を言っておいとましました。

歓迎していただいて、そして「また遊びに来てね」と言ってもらえてとてもうれしかったです。
韓国語がまだ全然なので、もっと上手にお礼の気持ちを伝えたかったのにできなかったのが心残りです。もっとがんばらないと。

Dsc00635 ミンギョンの愛犬スンドゥンイ(준둥이)。
おとなしいけど、ひとなつっこくてかわいい。

|

« バス停にて。 | トップページ | お久しぶりです »

コメント

きゃ~~♪
けおるんちゃん凄く韓国生活満喫していますね。私は観光や買い物でしか行ったことがないので・・・郊外に行ってみたいと憧れています。
素敵な町にお店ですね!
どんどん、紹介してくださいね★
楽しみにしています^^

投稿: めぐっち^^ | 2006年7月27日 (木) 10時08分

めぐっちさん☆

コメントありがとうございます。
私もまだまだソウル内すら回れてない状況ですが・・・

ソウルからバスとか電車で1時間の範囲にもたくさんステキな所があるので、どんどん行ってみたいと思ってます。

旅行で行くなら、まずは水原かな。
民族村とか華城があるし、おいしいカルビが有名です。

投稿: けおるん | 2006年7月27日 (木) 11時18分

お宅訪問いいですね!
私も今週末から会社関係の方のご自宅にホームスティさせていただきます。Doki②

お土産って何が喜ばれますかね?
カステラを持って行こうかと考えているのですが・・・。

けおるんさんが持って行って喜ばれたものって何かありますか?

投稿: hee-me | 2006年7月28日 (金) 16時18分

hee-meさん☆

ホームスティですかー。いいですね!

お菓子なら、

・和菓子よりも洋菓子
・見栄えがする包装のもの
・韓国でも高級なイメージのもの
 (ゴディバのチョコとか)

などがいいと、日本で韓国語を教えてもらっていた先生からは上記のアドバイスをいただきました。

私は日本っぽいモチーフの小物を100円均一でいくつか買ってメル友にあげました。

すいません、いいアドバイスができなくて。。。

投稿: けおるん | 2006年7月29日 (土) 23時52分

わぁ~!すごく楽しかったみたいだねぇ。よかったねー(^^)

それにしても、けおるん、画像がいいねぇ。とくに清渓川なんて、一緒に行ったとは思えない(←私の撮り方が下手すぎ!?)。果てしなく続く感じがよく出るねー。
あっ、スンドゥンイちゃんの画像もGoodです☆

投稿: ぱぐみ | 2006年7月30日 (日) 00時46分

きのうkeorunrunの、お家が招待された!

投稿: BlogPetのだりゃん | 2006年8月 1日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/2811650

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国のお宅訪問:

» オミジャ茶(五味子茶) [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
「五つの味を持つ」と言われているお茶。 9月9日の「宮廷女官チャングムの誓い」でも放映された。 「五味子茶」。 五味子は落葉性のつる植物で、5〜7月に小さな淡黄白色の花をつける。・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 09時31分

» 五味子茶 [オミジャ茶(五味子茶) ・・・チャングムの誓いでも話題のお茶]
初値は公募価格の約1.9倍にあたる295万円。 上場2日目にして取引が成立した。 ・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 19時01分

« バス停にて。 | トップページ | お久しぶりです »