« 1,000ウォンショップ | トップページ | 巨人戦 »

2006年7月 5日 (水)

学校はじまる。

昨日から始まってました。

私が入った1級の後半からのクラスは、日本人がちょっと多かった。
(現在11人中5人。今日からメンバー増えてたので)
あとは中国が3人、香港1人、アメリカ1人、ウズベキスタン?1人。

先生は2人一組で曜日ごとに交代で受け持ちます。
(月・水・金の先生と、火・木の先生、という風に)
唯一の男の先生ふたりのクラスになりました。
(ふたり以外の先生は全員女の人)

授業内容は、文法は日本でやったことばかり。
でも、「会話ができないから」という理由でこのクラスにされたわけで、頭ではわかっていてもすらすら口をついて出てこないので、このクラスで会話に慣れるようにがんばろうと思います。
(先生に言って2級に上げてもらうことも可能みたいで、それもちょっと考えたけど)

同じレベルのクラスがもう1つあって、友達がそっちのクラスにいるのですが、
「宿題が多い~~」と昨日も今日も言っていて、先生も厳しいらしい。

うちのクラスは、ふたりとも甘い。。。
多いと聞いていた宿題も「え?こんだけ?」というくらい少なくて、1時間もかからない。
あまりに少ないので、今日は増やしてもらったくらい。

前から梨大に通ってる人が下宿にいるので聞いてみたら、

「あー。ふたりとも甘いから、(自分で)がんばらないとねー」

と言われました。

1級くらいのレベルに対しての教え方はふたりとも上手だと思ったので(下宿の先輩もそう言ってた)それには不満はないのですが、ちょっと優しすぎるかなーとも思ったり。
となりのクラスはばんばん当てられて答えさせられて、というような感じらしいのですが、うちのクラスはもっとのんびりしてるというか。。。

みんなで積極的に発言したりして、授業を盛り上げていかないとダメかも。
そこんところ、ちょっと心配です。

|

« 1,000ウォンショップ | トップページ | 巨人戦 »

コメント

毎日ネイティブと1時間くらいは話をする機会を作らないと、半年ってあっという間と思うよ。
ぼやぼやしてたら、半年なんてあっという間。
頑張って。
夜になって、「今日は韓国人と喋ってない」と思ったら、遠慮せずにビョンに電話してぇ〜。
「標準語の韓国語で話して下さい」と言えば、話してくれると思うよぉ〜。
ファイティン。

投稿: akko | 2006年7月 5日 (水) 21時50分

エクスチェンジの子と、週3回会うことにしたのと、
現在韓国人の友達の輪を広げる努力中。

とにかく会話の場数を増やして、練習あるのみよねー。
がんばるわ。

投稿: けおるん | 2006年7月 7日 (金) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/2511723

この記事へのトラックバック一覧です: 学校はじまる。:

« 1,000ウォンショップ | トップページ | 巨人戦 »