« 間違い電話が多い。 | トップページ | 柚子ピンス »

2006年7月13日 (木)

おじいちゃんから話しかけられる。

今日は地下鉄に乗って、学校友達のH子さんのお家にお邪魔してきました。
H子さんはご主人が韓国人で、5月に北海道からお嫁に来られたとのこと。
「韓国の新婚家庭へおじゃまレポート」は写真が提供されてからさせていただきたいと思います。

その帰りに地下鉄に乗っていたら、韓国人のおじいちゃんに日本語で話しかけられました。
あとから乗ってきたおじいちゃんからも日本語で話しかけられて、大阪の話とかをしました。(昔住んでたらしい)
おじいちゃんが日本語で答えて、私は韓国語(カタコト)で答えてました。

そういえば、水原に行くときに乗り換えで迷っていたときに声をかけて教えてくれたのも韓国人のおじいちゃんでした。

みんな実ににこやかに日本語で話してくれて、
「年配の人は日本に対して悪い感情は持ってないのかなー」
と感じました。

それと同時に、おじいちゃんとか目上の人に対する言葉もしっかり勉強して話せるようになりたいなーと思いました。
今日は途中で気づいたけど、一言くらいしか尊敬語にしてなかったな。
先週の授業でも習ったのに。

今度またおじいちゃんから話しかけられたら、気をつけてみます。

|

« 間違い電話が多い。 | トップページ | 柚子ピンス »

コメント

いつもブログ見てるよ~。
頑張ってるね!!

水曜に東京の新大久保に行ってきた。
いっぱい韓国語が飛び交ってたわ。
ちょっと韓国行った気分!?(笑)

早くパスポート取りに行かなきゃ~

投稿: 姫 | 2006年7月14日 (金) 11時59分

姫もお元気そうでなにより。

早くリアル韓国へお出ましください。

投稿: けおるん | 2006年7月14日 (金) 19時10分

だりゃんがここまで邪魔したかったの♪
きのうはここに邪魔する?
きょう、邪魔したよ♪
ここで邪魔する?
きょうだりゃんは学校みたいな邪魔された!
keorunrunが子も邪魔された!
きのうだりゃんが、邪魔したいなぁ。
だりゃんがkeorunrunのお家っぽい邪魔するつもりだった?
keorunrunはここまで子は邪魔する?

投稿: BlogPetのだりゃん | 2006年7月15日 (土) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/2640895

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃんから話しかけられる。:

« 間違い電話が多い。 | トップページ | 柚子ピンス »