« KALプレステージクラス | トップページ | 携帯買った☆ »

2006年6月29日 (木)

下宿生活

ソウルに着いて3日目、けっこう快適に暮らしてます。

下宿は新村(신촌・シンチョン)駅からすぐで、現代百貨店の裏。
スーパーと1,000ウォンショップが近くにあって、買い物には困らない。
学校へは徒歩15分くらい。
立地条件は最高です。

下宿に住んでる人は日本人がほとんどで、韓国語の勉強にはちょっと不向きかもしれませんが、安心は安心。
韓国人との会話練習とコミュニケーションは外で積極的にとろうと思ってます。

シャワー・トイレは共同で最初ちょっと戸惑いましたが、シャワーした後に上からかぶるワンピースタイプのパジャマ?を買って使うようにしたら楽になりました。
(濡れた足でパンツとズボンを履くのがつらかったので)

気になる食事の方も1日6品くらいのおかずを好きなだけお皿に取って、スープとご飯と食べます。
うちのアジュンマは料理上手なようで、全部おいしくいただいてます。
辛いものも1・2品だけでそれも食べてるし、今のところ食べられないものは出てないです。
ただ、夜のスープ&おかずは朝に引き継がれてほとんど同じ。
日本にいたときは朝はかなり軽めか食べない日が多かったけど、今は朝でもしっかり食べてます。

アジュンマ(管理人さん)はやさしい。
今日の朝ごはんの後、「今日学校行くの?」って聞いてくれて(韓国語で)、

「行きます。試験があります」って言ったら、

「ひとりで・・・?」(←ここは日本語)

「いいえ」

「友達がいるの?」

「はい」

友達がいるとわかって、安心してくれた様子でした。
さみしい子と思われていたのかも。

晩ごはんの時も、

アジュンマ「試験できた?」

けおるん「あまりできなかったです。会話ができなかった」

アジュンマ「上手なのに」

と話しかけてくれて、涙が出そうになりました。
アジュンマともっといろいろ話したいのに韓国語がわからない。
話せるようにがんばって勉強・練習したいと思いました。

けっこう居心地よく暮らしてます。

|

« KALプレステージクラス | トップページ | 携帯買った☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/2431614

この記事へのトラックバック一覧です: 下宿生活:

« KALプレステージクラス | トップページ | 携帯買った☆ »