« 荷物が… | トップページ | 出発前夜 »

2006年6月26日 (月)

荷物の発送

荷物は結局EMSじゃなくて航空小包で送ることにしました。
理由は、航空小包でもそんなに日数がかからないよう(EMSで3日前後、航空小包で5日くらいとのこと)なのと、やっぱり料金面です。(EMSが4000円くらい高い)

EMSの方がインターネットで荷物の追跡ができるので安心なのですが、そこまでしなくてもまあ大丈夫だろうということに。
(韓国は何事にもアバウトな面があるので、ちょっと心配というのも本音ではあるのですが)

 国際小包については→こちら

普通の宅急便感覚で住所と電話を書けばいけるのかと思ってましたが、国をまたぐので荷物の内容を明記しないといけませんでした。

しかも「詳細に」らしい。
内容品の日英訳のページを見ると、「ここまでくわしくかよ!」と思わず言ってしまうくらい詳細にせなあかんの?と思ってしまう。

別にやましいものは全く入ってないので、教えてやってもいいのだが、縦3センチ×横7センチのスペースにはおさまるはずはなく。せいぜい5行か6行が限界です。

母と話して「あの国がそんなに詳細さを求めるはずがない」という結論に達し、洋服類は「clothes」、食品類は「food」でひとまとめにしてみた。(HPにはおおまかすぎてNGの例に「food」があがっていたけど・・・)

郵便局に荷物を取りに来てくれるように電話したときに念のため聞いてみたけど、「そんなに詳しく書かなくても問題ない」という回答。「食料品もfoodでいい」って言われたので大丈夫でしょう。

あと宛名ですが、これはトトロハウスさんにメールで質問したらすぐに教えてくれました。
アルファベットと漢字で書けばいいとのこと。

(例)  Seoul市 ○○区 ××洞 1-1
     〒(郵便番号)
     △△下宿 111号室

        名前(ローマ字で)

電話番号もわかれば書いた方がいいですね。


ちなみに荷物は14キロ。EMSより安い航空小包にすることになったら気が大きくなって荷物が増えました。

ちゃんと届くかなー。届いてくれないと困るねんけど。

|

« 荷物が… | トップページ | 出発前夜 »

コメント

こんばんは。質問なんですけど、箱の大きさは問われませんか?パソコンのプリンターが入っていた段ボール箱に荷造りするつもりなんですけど大きすぎるでしょうか もしダメだったら郵便局で指定の箱に詰め替えれば大丈夫ですよね 持ち物の名称は英語で書けなければ局員さんが教えてくださいますよね 私はあさって早朝日本を発ちます 

投稿: まる@ | 2006年8月 8日 (火) 21時44分

まる@さん☆

重量で料金が決まるので、箱の大きさは関係ないと思います。
私はゆうパックのいちばん大きい箱を買って入れて、荷物の内容は食料ならfood、服ならclothesと書いたけど問題ありませんでした。

郵便局に電話すれば取りに来て重さも量ってもらえます。自分で持っていくより楽ですよ。

投稿: けおるん | 2006年8月 9日 (水) 15時16分

取りに来てもらえばいいんですね! 母にそう伝えておきました けおるんさんの留学準備の日記はかなり参考にさせていただきました 今後も参考にさせてもらおうと思っています ありがとうございます^^ 

投稿: まる@ | 2006年8月 9日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/2384527

この記事へのトラックバック一覧です: 荷物の発送:

« 荷物が… | トップページ | 出発前夜 »