« 運転免許証の期間前更新 | トップページ | 無事退職 »

2006年6月12日 (月)

飛行機決定☆

出発まで20日切ったのに航空券の請求が来ないので、留学エージェントに電話してみた。

飛行機はちゃんと取れているらしく、「明日請求書を発送します」とのこと。
実際今日来て、ネットで振り込んでおきました。

【ご請求明細】
 1.海外航空券代金       71,000円
  (関空-ソウル)1年FIX

 2.国内空港使用料(関空)    2,650円

 3.燃油特別付加料金        2,600円

 4.航空保険超過負担料            600円
              
 5.海外空港税など                  3,200円
     (仁川空港使用料)

               合計     80,050円

電話で問い合わせたとき、以上の内訳を説明された後、

「それとですね、この航空券なんですが...
エコノミーとビジネスとあるうち、ビジネスの方なんです。
大韓航空のこの便の場合、ビジネスの方が安かったのでこちらでお取りしました。」

とか言うじゃないですか~。
どういうからくりでビジネスの方が安くなるのかよくわからないけど、
いい方に乗せてくれるってんだからありがたい話。

けおるん「えーっと、じゃあ荷物の容量も多くなるんですか?」

エージェント「そうですね・・・。お調べします。(しばらくして)30キロですね」

エコノミーだと20キロだから、10キロの差は大きいかも。
もし重量オーバーしても、見逃してくれる場合もあるし、多少ならお金を払っても(荷物を別に送るより)いいかなー、と思っていたので。

でも行きしなでつかの間のセレブ気分(?)を味わってしまって、韓国での貧乏学生生活に対応できなくなったらどうしよう?なんて考えたり・・・

具体的な日時が決まって、気分がちょっと盛り上がってきました。

ちなみに、大韓航空のHPで調べたら、
この便はJALとのコードシェア便みたいで、JAL機材らしい。
サービスは日系の方がいいのですが、大韓スッチーの生態観察はなかなか楽しいので、ちょっと残念かも。

【けおるんの出発日時】
 大韓航空 (KE722) 関空(大阪)   9:40発
              仁川(ソウル) 11:30着

せっかくのビジネスなのに、登場時間は2時間弱・・・

|

« 運転免許証の期間前更新 | トップページ | 無事退職 »

コメント

え~、ビジネスですか?!貧乏(?)留学生活の第一歩なのにねぇ(笑)。それにしても、留学エージェント、連絡遅すぎません?

「大韓スッチーの生態観察」って何ですか?

投稿: shima | 2006年6月13日 (火) 16時40分

まあ、「27日の朝イチ」っていうのはわかってたからいいんやけど。
ビジネスだったし許してあげることにしました。

大韓スッチーの生態観察↓
http://keorunrun.cocolog-nifty.com/hiyori/2006/03/post_6830.html
こんな感じです。

投稿: けおるん | 2006年6月13日 (火) 18時12分

けおるんさん、いよいよ出発ですね。すみません、質問があるのですが、大阪領事館でD-4を申請したときに、身元保証書って必要でした?とりあえず明日領事館に電話して聞いてみようとは思っていますが、残高証明があればいいような感じでもあるみたいで、本当のところはどうなんだろうと思い。。。出発前でお忙しいかと思いますが、もしお時間があれば、教えてください。半年間いらっしゃるんですよね。私は1月から予定なので、向こうでも書き込みします。会えたらおもしろいかも。。。ふふふ。体には気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: Nana | 2006年6月19日 (月) 00時06分

Nanaさん☆

私のときは残高証明書にお金があればいりませんでした。
でも、申請する場所&時によって変更があるそうなので、確認してから行った方が無難かも。

韓国でもできるかぎり更新する予定ですので、また覗いてくださいね。

投稿: けおるん | 2006年6月20日 (火) 20時37分

こんにちは、初めまして。
突然韓国語をやりたい!と思い立って色々と
検索してこちらに辿り着きました。
行くなら梨大がいいな~と思って情報を集めているところです。
けおるんさんはもうすぐ出発されるんですね。
出発前~現地入りされて暫くはお忙しいと
思いますが更新楽しみにしています。

新韓@大阪の行員さんてすごく顔覚えてますよね。
私も所用で何度か行きましたが2度目に入ってすぐ
名前を呼ばれてビックリしました(笑)

投稿: Cheryl | 2006年6月21日 (水) 03時33分

Cherylさん☆

訪問ありがとうございます。
学校が始まったら、梨大の様子や授業内容もupしていきたいと思います。

新韓の行員さんってすごいんですねー。
あの行員さんだけではなかったんですね。

投稿: けおるん | 2006年6月21日 (水) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/2187984

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機決定☆:

« 運転免許証の期間前更新 | トップページ | 無事退職 »