« 2ヶ月きりました。 | トップページ | ビザGet☆ »

2006年5月 5日 (金)

荷物を考える

少し前から持って行くものをちょっとずつ用意してみたりしてます。
エージェントにもらったリストと、ソウルナビの掲示板でリサーチしたのを参考に
リストを作ってみました。

【生活用品】
・生理ナプキン →これはよく言われてます。日本の方が安くて質もよいとのこと。
・洗濯ネット  →洗濯機の水流が強くて生地が傷むらしい。
・化粧品   →自分の肌に合ったものの方が安心。
・コンタクト  →日本の方が安い。1日使い捨てにする予定。
・爪切り
・爪とぎ
・シャンプー、リンス
・歯ブラシ、歯磨き粉
・ポケットティッシュ →これも意見が多かった。街でもらいまくって集めてます。

【勉強道具など】
・辞書
・筆記用具 →韓国の消しゴムは消えないらしい。
・ノート
・電卓
・住所録 →友達にエアメールを送る用。
・ガイドブック
・電池
・カメラ
・パソコン
・写真  →日本の生活、文化を紹介する用。

【食品】
・緑茶 →飛行機で韓国の緑茶を飲んで日本茶が必要と思った。
・みそ汁 →インスタント。これも意見が多かった。

今ウォン高だし(ちょっとずつ下がってる傾向みたいなので、期待してますが)、
100円均一とかで買えるなら日本で買っていった方がお得なような気がして、
何か買いたい衝動に駆られたときは留学に必要な物を買うようにしてます。

「これも持って行くといいよ」とか「それ、いらへんでー」などありましたら、
どしどしコメントください。参考にさせていただきます。

|

« 2ヶ月きりました。 | トップページ | ビザGet☆ »

コメント

私は「浅漬けのもと」と「お茶漬け海苔」を持参するつもり。
2週間滞在したときに、「あー、お茶漬け食べたーい」って思ったもん。
連日韓国料理はやっぱり応えるよ。
常備薬も忘れないようにね。

投稿: akko | 2006年5月 6日 (土) 10時28分

普段あまり梅干しとかお茶漬けは食べないんですが、
食べれないとなると食べたくなるのかなー。

薬もいろいろ持って行く予定。
毎日韓国料理食べてると、日本人は
2週間くらいしたらおなかをこわすと聞いたことがあるので、胃薬も必携ですね。

投稿: けおるん | 2006年5月 6日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/1687066

この記事へのトラックバック一覧です: 荷物を考える:

« 2ヶ月きりました。 | トップページ | ビザGet☆ »