« 荷物を考える | トップページ | 通帳&カードGet☆ »

2006年5月12日 (金)

ビザGet☆

本日、ビザを受け取ってきました。

昼休みに携帯を見たら、伝言メモに録音が。
申請したときに「手続きができたら携帯に電話する」って言われたので、
電話に出れないときは伝言メモを設定しておきました。

「もしや、領事館から?」って聞いてみたら、

「もしもし、こちら韓国総領事館ビザ課の者です。○○様のお電話でよろしかったでしょうか。えー、先月申請されました長期ビザのことでお電話です。(ちょっと聞き取れない)がおわりましたので、時間は1時半から3時半、受付の紙必ず持ってきてください。失礼します」

かなり音が小さくてよく聞こえなかったけど、「1時半から3時半の間に受付の紙を持って来い」ってんだから、「ビザできたから取りに来い」ってことだろうと思って、昼から半休とって行ってきました。

2時過ぎに行ったのですが、総領事館はけっこう混んでました。
ビザ発給の窓口には欧米系の外国人の人が来ていて、ちょっと驚きました。(たぶん日本→韓国に行く人?)奥の窓口(パスポート発給とか?)は在日韓国人の人で混んでました。
でもビザの窓口は3人くらいしか並んでなくて(番号札取る)、すぐに順番になりました。
窓口の人に受付の紙を渡すと、並んだパスポートの中から私のパスポートを探して、ビザの内容チェック、パスポートの写真と私の顔をチェックして、渡してくれました。

1_visa_4 ビザはこんな感じ。
ソウル入国管理局のHPより) 
これは私のビザとは種類が違うのですが、見た目(台紙)はまったく同じです。
パスポートの1ページに貼ってあります。

성/Surname (姓) 
명/Given Name (名)
생년월일/Birth Date (生年月日)
성별/Sex (性別) → F(女)
체류자격/Status (在留資格) → 일반연수(一般研修)D-4
체류기간/Period of Sojourn (在留期間) → 06M (6ヶ月)
종류/Entries (種類) → S (再入国に許可がいるシングル?)
발급일/Issue Date (発給日) → 2006/05/11
만료일/Expiry Date (満了日) → 2006/08/11(この日までに入国しないと無効)
발급지/Issued at (発給地) → OS(たぶん大阪の意味)
비고/Remarks (備考) → 이화여자대학교어학학원(梨花女子大学語学学院)

以上のことが記載されてます。
ちなみに写真右下のハンコは入国審査時に押されるので今はありません。

受付の紙を一度家に取りに帰って、また出かけたので疲れた・・・
でもビザをもらってほっとしたのと、やっと韓国に行くっていう実感が出てきた感じです。

|

« 荷物を考える | トップページ | 通帳&カードGet☆ »

コメント

ビザしてからちょうど1ヶ月ですね。ということは、私は7月下旬には申請に行かなければ・・・。
けおるんさんが韓国へ旅立つ前に、一緒にご飯食べに行きましょう♪

投稿: shima | 2006年5月12日 (金) 22時26分

shimaちゃん☆

とれないはずは・・・って思っててもとれてほっとしたわ。
余裕を持って申請したほうが何かと安心やし、早めにどうぞー。
ご飯ぜひ。

投稿: けおるん | 2006年5月12日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/1775418

この記事へのトラックバック一覧です: ビザGet☆:

« 荷物を考える | トップページ | 通帳&カードGet☆ »