« ビザGet☆ | トップページ | K-CASH »

2006年5月12日 (金)

通帳&カードGet☆

水曜日、新韓銀行から家に「通帳が出来てきました」という電話をもらっていたので、ビザをもらったついでに取りに行ってきました。

新韓銀行に入ると、申し込みをしたときの行員さん(電話くれたのもこの人)が私の顔を見るなり、「少々お待ちください」と言って奥へ。

え!?顔パス?

しばらくして通帳とカードを持って再登場。

確かに私の名前が入ってます。正解。

通帳は日本とほとんど同じ。
ちょっと薄いような気はしますが。
印鑑の部分は申し込みのときに書いたサインがそのまま貼り付けてあります。
印鑑押してたら、印鑑が載ってたことに。
印鑑を偽造してお金を引き出されたりしないように、日本ではもう通帳には印鑑は載せてないですが、韓国はまだ載せてるみたい。

カードは「SHINHAN smart One」とデザインされた字が入っていて、ICチップ付。
通帳に書いてある口座番号が書いてないのが?なんですが(全然関係ない番号は小さく書いてある)、いくつかの機能がついているみたいで、
 ・「전자통장」(電子通帳)
 ・「공인인증서」(公証認証書?)
 ・「K-CASH」
 ・「현금카드」(現金カード)
の文字とアイコンが描いてあります。

これらの機能がどんなのか、私が使えるのかよくわかりませんが(登録とかがいるのかも)、チェックカード(日本でいうデビットカード)として使えたら便利なのになーと思ってます。
※新韓銀行の韓国語HPを見たら、こういうこと(?)らしい。

通帳とカードにそれぞれ暗証番号を設定させられました。
通帳が4ケタ、カードは6ケタ。
お金の引き出しは韓国内でしかできないとのこと。

この通帳にお金を入れるには、送金という形をとるため手数料(4000円くらい)がいります。
もうちょっとウォンが安くなるのを期待して、今日もお金は入れず。
お金とカードを持って銀行へ行けばすぐに通帳に入るそうなので様子を見て、出発ギリギリでもいいかなと思ってます。

|

« ビザGet☆ | トップページ | K-CASH »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/1776659

この記事へのトラックバック一覧です: 通帳&カードGet☆:

« ビザGet☆ | トップページ | K-CASH »