« 入学許可証が届いた。 | トップページ | ケータイどうする?? »

2006年4月11日 (火)

ビザの申請情報

入学許可証が届いたので、ビザ申請について電話で説明を受けました。

私は大阪府在住なので、心斎橋にある駐大阪韓国領事館で申請です。
韓国の大使館・領事館は日本に10箇所ありますが、その大使館・領事館によって必要な提出書類が違ったり、ビザ発給までの期間が違ったり、変更がしょっちゅうだったりするそうですので、今から私が書くのは「駐大阪韓国領事館の場合」で、「現時点」での情報です。

駐大阪韓国領事館
〈住   所〉 大阪市中央区西心斎橋2-3-4 →MAP
〈電   話〉 06-6213-1401~5

※ここで申請するのは、大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山に在住の人です。
 各線なんば駅が最寄みたいです(徒歩5分ほど)

〈申請時間〉 9:30~11:30 、 13:30~15:30

※できれば午前中、11時くらいまでに行くように言われました。

〈必要書類〉 1.ビザ申請書 → 「javisa.doc」をダウンロード
         2.パスポート原本
         3.入学許可証
         4.残高証明書(30万円以上)
         5.カラー写真 パスポートサイズ(3.5×4.5) 2枚

1.は、留学エージェントでもらった見本を見て下書き用に記入→チェック→清書しました。
「漢字姓名」以外は全部英語。(もしかしたら韓国語でもいいのかも)
ファイルを開いて見てもらうとわかるんですが、
 ・ これだけの内容にこんなにスペース必要なん?っていう部分(名前とかの欄)
 ・ これだけの内容、こんなスペースに入らんやろ!っていう部分(特に住所)
があるんです。極細ペンを使用して、なんとか乗り越えました。
今後、査証発給申請書が改正されるときは、ここのところを改善してもらいたいものです。

4.は「今のところ」「大阪では」最低30万円だそうです。
もちろん多ければ多いほどよいです。

今回聞いたところでは、これだけですが、
 ・ 身元保証書
 ・ 最終学歴証明書
 ・ 住民票
が必要な場所・時があるそうなので、必ず確認して申請してください。

〈発給までの期間〉 1ヶ月~1ヶ月半
これも場所・時によって、「かなり」まちまちみたいです。
余裕をもって申請してください。

私も、明日休みなので申請に行こうかと思いましたが、
残高証明書が用意できないので来週に繰越です。

|

« 入学許可証が届いた。 | トップページ | ケータイどうする?? »

コメント

着々と準備が進んでいますね~!私もぼちぼち情報収集を始めなければ…。
先輩、いろいろ教えて下さいねo(^ ^)o

投稿: shima | 2006年4月11日 (火) 22時17分

shimaちゃん☆

ビザをもらったら、手続き関係は終了です。
あとは荷物やら、行った後の生活のことやらを考えていきたいと思っております。
トトロハウスにも下宿紹介と渡韓後サポートを申し込みました。

私でわかることなら情報提供いたしますので、聞いてくださいね。

投稿: けおるん | 2006年4月11日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/1368221

この記事へのトラックバック一覧です: ビザの申請情報:

« 入学許可証が届いた。 | トップページ | ケータイどうする?? »