« 残高証明書 in 郵便局 | トップページ | 口座を開設 »

2006年4月19日 (水)

ビザ申請

ついにビザ申請に行って来ました。
前にもお伝えした在大阪韓国総領事館です。

地下鉄なんば駅25番出口から出て、心斎橋方面に歩くこと5分。
10時すぎに着きました。
警官が入口にふたり立っている、ガラス張りの建物。
急な階段を上がって中に入ります。

中は普通のお役所って感じで、国民登録、VISA、旅券などの窓口が計8つくらいありました。
申請する内容によって、機械のボタンを押して番号札をとります。
ビザ申請は誰も並んでなくて、札を取った瞬間に番号を呼ばれました。

受け付けてくれたのは若いお姉さん。
けおるんが控えめに「おはようございます」と言っても、特に反応なし。
差し出した書類(パスポート、ビザ申請書、残高証明書、パスポート、写真)
をチェックしだしました。
写真は2枚と聞いてましたが1枚でよかったらしく、1枚は返されました。
書類を見て、なにやら指折り数えているのでちょっと心配に。

え?何か足りないの?

ちょっと背伸びしてのぞいてみると、残高証明書を見ている。
どうも、一十百千万・・・と数えていたらしい。
ひととおりチェックが終わったら、

「お呼びしますので、しばらくお待ち下さい」

と言われたのでおとなしく待ちました。

他の窓口で呼ばれる名前を聞いていると、どうも今ここ来ているのはけおるん以外は
在日韓国人の人みたい。
(日本語で)「○○さま~」と呼ばれているのですが、みなさん韓国の名前でした。
どんな手続きに来ているのかはちょっとわかりませんでしたが、
10人くらい手続きをしに来ていました。

5分くらいたって、

「××(けおるん名字)さまー」と呼ばれたので再びVISA窓口へ。

これから本国に送って審査をするということと、その間パスポートは総領事館預かりに
なるけれどいいですか?ということを言われました。
あと、ビザ申請書の上の空欄に携帯の番号を書かされました。

そしたら電話が鳴って、お姉さんが取って話し出しました。
(問い合わせの電話だった)
その間、けおるん待ちぼうけ。
しばらくして、(電話の相手に)「しばらくお待ち下さい」と言って、
今度はけおるんに、

「この3枚と、パスポートをコピーしてください」

と、左隅にあるコピー機を示されました。

コピー?自分で?
しかも、このコピー機、有料だし。


「あ、もしかしたら、自分の控え用なのかも・・・」と思いながらコピー。
いつも会社でやってるみたいにコピーしたら、2枚も失敗。
会社のコピー機は左上に角を合わせるんですが、このコピー機は右上に
合わせないといけなかった。

コピーが終わって再び窓口に行ったら、お姉さんは電話で今度は韓国語で話していた。
たぶん本国か大使館に確認していたんだと思う。
そして、回線を切り替えてまた日本語で、確認した内容を質問主に伝えて電話終了。

元の書類とコピーを出すと、お姉さんは受け取ってホッチキスでとめて、そのまま受領。

やっぱり、あんたがもらうんかい!!!

電話してる間、待ちぼうけしないように、何かさせとこうとか思ってのことか?
(ビザ申請に行った方、どうでしたか?)

最後に「VISA ACCEPT」という紙を渡されて、
ビザが出ましたら、携帯に電話するの1時半から3時半の間に取りに来るように
言われました。(ビザ申請書に携帯番号を書かされたのはそういうことだったみたい)
この紙はなくさないで下さい、とも言われました。(受取証ですね)

・・・ということで、無事にビザの申請を終えることができました。

最初はちょっと緊張しましたが、日本にあるとはいえ、韓国のお役所なわけでして、
やっぱり日本の役所とは少し雰囲気が違うという印象を受けました。

ちゃんとビザが下りるか心配ですが、昨日留学エージェントに行ったときに、
「全員ちゃんともらえてます」と言っていたのでたぶん大丈夫でしょう。

|

« 残高証明書 in 郵便局 | トップページ | 口座を開設 »

コメント

ビザ取ったりするのもなかなか大変そうですね~。
今後の勉強になります、はい。
ビザの申請の手配も頼むと高いですもんね。
私の場合今回はビザ不要なんで楽しちゃってます。(ごめんなさい笑)
ざ、残念、けおるんさんセミナー欠席なんですか?
知ってる人が居ないと緊張しちゃいますが
なぜかうちの母も参加するんで、が、頑張ります(笑)
母を担当の人にいろいろ説得してもらう予定なんですけどね。
けおるんさんとお茶したいんですけど今回は無理そうです…(泣)
あ、また空いている日あれば教えてください^^

投稿: mai | 2006年4月19日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/1469417

この記事へのトラックバック一覧です: ビザ申請:

« 残高証明書 in 郵便局 | トップページ | 口座を開設 »