« 先立つものが… | トップページ | 会社に「辞める」と言ってみた »

2006年2月19日 (日)

国民年金 若年者納付猶予制度

年金と健康保険が…
と嘆いていたら、shimaさんからありがたいアドバイスが!!

国民年金には「若年者納付猶予制度」なるものがあるって!!

さっそく調べて見ました☆

どこの市町村でも要件は同じだと思うので、わかりやすかった瀬戸市のページによると、

若年者納付猶予制度(平成17年4月新設)
(内容)
若年者(20歳代の方)で所得が少ない等の理由で保険料を納められないとき、申請し、社会保険事務所の審査の結果承認されれば、保険料の納付が猶予されます。

(対象)
審査の対象は、被保険者・その配偶者の前年所得となり、次のいずれかに該当し、申請により承認された方
1)失業により、保険料の納付が著しく困難な方
2)地方税法に定める障害者または寡婦で、前年の所得が125万円以下の方
3)前年度または今年度において、 天災などで財産の概収2分の1に損害を受けた方
4)事業の休止または、廃業により離職者支援資金の交付を受けた方

(手続き)
①年金手帳
②印鑑(認印は可、スタンプ印は不可)
③雇用保険受給資格証または離職票の写し(ただし、上記2)に該当される方のみ)
④離職者支援資金貸付金決定通知(ただし、上記5)に該当される方のみ)
をお持ちの上、国保年金課窓口へ

(注意事項)
・若年者納付猶予制度は、被保険者・その配偶者の前年所得を確認する必要があるため、必ず税申告を行なってください。
・猶予が承認されると、その期間は保険料の未納扱いとなりません。
・猶予を受けた期間は、10年以内であれば追納できます。

とのこと…
前年に所得があっても、失業したら免除が受けられるみたいなので、けおるんも免除してもらえそうです。
これで、8万円強が浮きますね♪
shimaさん、감사합니다!!

でも、退職してから5日ほどで韓国に行く予定なので、それまでに離職票をもらって手続きができるんだろうか…?
ていうか、まだ会社に「やめる」って言ってないよ。
たぶん引き止められることはないと思いますが、やっぱり言うのは勇気いるな~。
来週くらいに上司に言うつもりにしてるんですけど。

|

« 先立つものが… | トップページ | 会社に「辞める」と言ってみた »

コメント

けおるんさん、こんばんは。
若年者納付猶予制度の申請には離職票(コピーでも可)が絶対必要だったと思います。
私の場合、退職日から1週間後に離職票が家に送られて来ました(即発行してくれる会社もあるようです)。

出発が退職から5日後ですか…。確か、手続きに行くのは本人でなくても良かったような…。最寄りの市役所に電話で確認されてみてはいかがでしょう??

私はソウルの建国大に留学しようと思ってるのですが、最近、成均館大もイイかもと思い始めて迷ってます。まだ時間があるので、のんびり考えていくつもりです。

B型ですか!?共通点が多くてとても嬉しいです☆末永く宜しくお願いします~。

投稿: shima | 2006年2月19日 (日) 20時03分

shimaさま☆

小さな会社なので、離職票をすぐもらえるかも。聞いてみます。

建国か成均館ですか~。
来週正式に決めますが、私は梨花女子大にするつもりです。
ソウルで会えるといいですね♪

B型…
うちの韓国語仲間はB型率高いですよ!!
日本人の分布割合からは考えられないくらい。
聞けば韓国人はB型が多いとか。
私はB型と韓国は相性あうのでは!?とひそかに思ってます。

投稿: けおるん | 2006年2月19日 (日) 20時42分

梨花女子大は、昨夏にソウルへ旅行に行った時に校門で写真撮りましたわ(周りからは「何でここで撮るの?」と変な目で見られましたが ^^;)

へ~、韓国人はB型が多いんですか☆
先日の韓国語学校の授業でも血液型の話が少し出たので、近いうちにその内容をブログで紹介しようと思います♪

投稿: shima | 2006年2月19日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/762819

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金 若年者納付猶予制度:

« 先立つものが… | トップページ | 会社に「辞める」と言ってみた »