« 決めました。 | トップページ | 国民年金 若年者納付猶予制度 »

2006年2月14日 (火)

先立つものが…

半年間に決定!!したものの、
心配はお金のことです。

一応、現在の貯金額で半年間の学費と滞在費(と多少のお小遣い)は出るのですが、
日本で払い続けなければならないお金がある…

けおるん、去年ローンで着物を買いました。
無金利の3年ローンで、ぶっちゃけると月々15,100円、ボーナス月は71,100円、

半年で146,600円。

そして、国民の義務である国民年金が、

13,860円×6ヶ月=83,160円
(いつの間に値上がりした!?)

国民健康保険料は今調べたら、思ったより安かった。
たぶん、

約6,000円×6ヶ月=36,000円


ということで、韓国にいるのに日本で引かれるお金は、

ローン+年金+保険 = 約27万円!!


けっこうかかる…
年金と健康保険は転出届けを出して「海外に住所がある」状態にすれば、払わなくてもいいそうですが、一時帰国したときに病院に行くと思うし、年金もできれば払っておきたい。

私も、節約生活をしなければ。

まず、カードを使うのをやめます。
ドコモカードを使っていて、ポイントを貯めて機種変更のときにその分割り引いてもらえると思ってけっこう使ってました。

でも、しばらく日本にいないんだったら、ポイントもいらないや!!
…と思ってがんばります。

|

« 決めました。 | トップページ | 国民年金 若年者納付猶予制度 »

コメント

けおるんさん、こんにちは。ちゃぎさんのblogから飛んで来ました。

私は今秋から留学するつもりです~(けれど仕事はもう辞めました)。同世代ですし、私も関西に住んでいるので、とっても親近感がわきます!!

国民年金ですが、30歳未満なら「若年者納付猶予制度」がありますよ。また、健康保険は被扶養者の認定を受けたらどうでしょう(ご家族で働いている方がいらっしゃればですが…)?私は父の扶養に入りました。

投稿: shima | 2006年2月19日 (日) 17時47分

shimaさま☆

アドバイスありがとうございます!!
国民年金は「若年納付猶予制度」チェックしてみます。
健康保険は、父が5月で定年して「継続被保険者」になるのですが、その扶養になれたらいいのにな~と思ってたところ。

shimaさんは留学ソウルですか?
関西在住、B型って私もですよ!!
(ちゃぎオンニもいっしょ)
ぜひ、お友達になってください!!

投稿: けおるん | 2006年2月19日 (日) 18時09分

こんにちは。初めまして。大阪に住んでます。今、ちょうど来年春からの韓国留学の準備をしていて、おもいっきりはまって読んでしまいました。すごいためになります。ほんと思ったよりお金いりますよね。。。私もどうやって節約生活をしていこうか頭を悩ませているところです。また、もしよかったら色々とお話させてくださいね。

投稿: Nana | 2006年6月 2日 (金) 16時15分

Nanaさま☆

こんにちは。
訪問ありがとうございます。
お役に立てればうれしいです。
またコメントお願いしますね。

この記事書いてから4ヶ月弱、出発まで1ヶ月きった現在も
お金足りるかビミョーな状態で、ため息ばかりです。

投稿: けおるん | 2006年6月 2日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37546/711782

この記事へのトラックバック一覧です: 先立つものが…:

« 決めました。 | トップページ | 国民年金 若年者納付猶予制度 »